落ちこぼれ大学生の日常

大学生の日常を書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(日記)ラノベにハマったら一週間たってた

気づいたら一週間たってた。小学生の頃から夢中になると飽きるまで頭がそのことでいっぱいになることがある。 ある時は映画にハマり。ある時はアニメにハマり。今回自分を夢中にさせてくれたものは、ライトノベルだった。今週の火曜日からハマり出して「もう…

【書評】知識を操る超読書術 (メンタリストDaiGo)

コロナの影響で家にいることが多くなった今。「本でも読んでみようかな。」と一度は思ったのではないでしょうか? 本書は、最後まで読み切る集中力がない・内容が頭に入らない・内容を人に説明できない人におすすめの一冊です。 2021年、今年こそは本を読む…

【日記】仮病という名の持病

正直に白状すると今日、仮病で学校を休んだ。 僕は中学生の時から全くと言っていいほど風邪をひかない。正確に言うととひくのだが夜に微熱が出でしんどいけど翌朝にはスッキリ治ってると言う「最近の細菌はたるんどる!!」(最近と細菌でかけている)と老人…

(日記)大掃除した意味なかった

部屋が散らかしすぎて大掃除する意味なかったんじゃね?と思うようになってきた。机の上にペットボトル5本、コップ2個、床には教科書が散らばっている。 僕が大掃除をしたのかさえ曖昧だけど「あんたもうこんなに散らかしたの」と言う母の言葉から一応、大…