落ちこぼれ大学生の日常

大学生の日常を書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【細菌性胃腸炎】下痢と高熱による地獄の4日間

今回は、僕が体験した細菌性胃腸炎について書く。 「嘔吐」「下痢」などの単語が出てくるので苦手な人は見ない方が良いと思う(画像は出てこないので安心してほしい) 地獄の4日間 おそらく原因は家族で行った寿司屋。久しぶりに食べた寿司は美味しく、その…

大学生となった僕がゲームをしなくなった理由

僕はゲームをほとんどしない。 小中学生時代は、WIIや3DSにハマっていて「マリオ」「スマブラ」「太鼓の達人」「とび森」「マイクラ」少しマイナーだがWIIのソフト「ファミリーフィッシング」を熱心にプレイしていた。 高校生の頃には、スマホを手に入れた…

(ネット断ち)Youtube依存者が1日Youtube断ちしてみてわかったこと

mshota.hatenadiary.com ネットニュースとツイッターのトレンド欄を見なくなったら、ストレスが減った。 その結果、読書、外出、Youtubeに時間が割かれた。 読書と外出はともかく、最近Youtubeの視聴時間が増えており、1時間に一度はYoutubeを見ないと、ソ…

「なんでもノート」で日常の質を向上させよう

就寝前に今日も良い1日だったなと思うか、今日も時間を無駄にしたなと思うか、あなたはどちらだろうか。 適当にスマホをポイポチ。 気づいたときには、貴重であるはずの休日が過ぎ去っている。あんなことやこんなことをしてみたいなと思うが、「面倒臭いな…

精神的に疲れたのでニュースを見なければ、ストレスが減った(気がする)

最近、悪いニュースを頻繁に見すぎたせいか、精神的につかれるようになった。 自分では、どうしようもないニュースに疲弊しても仕方がないのでSNS断ちを決意。 mshota.hatenadiary.com スマホからYahooニュースを消し、ツイッターのトレンドを見るのをやめて…

〈中国地方一周〉(最終日)青春18きっぷで大学生一人旅

6時半に起きて、快活クラブ鳥取吉成店を出発。 ティッシュを詰めて置いた靴も無事乾いた。 ただ、出発までに、時間がかかってしまい、追加料金含め、2300円した。 それでも格安だが、勿体無いことをした。 快活クラブは、10分ごとに100円取られるので注意。 …

〈中国地方一周〉(4日目)青春18きっぷで大学生一人旅

朝の7時過ぎに快活クラブ出雲店を出発 昨日、早く入店しすぎたため、12時間パックになってしまった。 それでも、2000円だから安い。 mshota.hatenadiary.com 近くのバス停から出雲大社を目指す。 8時、出雲大社に着いた 天気予報では雨だったが、晴れている…

〈中国地方一周〉(3日目)青春18きっぷで大学生一人旅

中国地方一周の旅の三日目に突入した。 ネカフェに慣れてきて、昨日はぐっすり眠れた。 mshota.hatenadiary.com 快活クラブ防府店を後にし、防府駅へと向かった。 今日は出雲市まで行くため、長旅になりそうだ。 山口駅で乗り換え。 この辺からだいぶ田舎に…

精神的に疲れたのでニュースから距離を置く

ネットニュース、ツイッターを見ていると、毎日のようにネガティブなニュースが目に入る。 安倍元首相暗殺、統一教会、コロナ感染拡大、円安、集中豪雨による災害が連日報道されており、最近は特に悪いニュースが多い気がする。 自分ではどうしようもない社…

〈中国地方一周〉(2日目)青春18きっぷで大学生一人旅

広島 中国地方一人旅の二日目に突入した。 ネカフェに泊まった感想は、安価だが、寝やすくはなかった。 耳栓とアイマスクをしていても夜中何回か目覚めた。 神経質な人は、ホテルか完全個室を利用するといい。 ドリンクバーにある梅昆布茶を飲み、朝の6時に…

〈中国地方一周〉(1日目)青春18きっぷで大学生一人旅

夏休みも中盤に入り、長休暇なのに思い出がないという状況に怯え、青春18切符で一人旅をすることにした。 青春18切符を使うのも、一人旅も初めてなので、暖かく見守ってほしい。 京都 7時前に京都駅到着。 駅員さんに「青春18きっぷです。」と言うとハンコ…

「小さな成功体験」こそが自信をつけるための第一歩

僕の小さな成功体験談 最近、僕は自動車教習所に通っています 免許を取るためにはいくつかの試験に合格しなければなりませんが、仮免許を取得すための学科試験である効果測定に合格することができました。 試験自体はそれほど難しくないのですが、僕は高校受…

【GW 大学生一人旅】名古屋駅から名古屋城まで散歩

待ちに待ったゴールデンウィーク。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 僕は家でダラダラしようかなと考えていましたが、SNSを見てもニュースを見ても旅行や帰省の話題でいっぱい。 ゴールデンウィークの思い出がひとつもないのは悲しすぎると言うことで、日帰…

【高校生一人旅】鹿を見るための日帰り旅行

現在、大学生となった僕ですが、高2の時の奈良旅行の写真が出てきたので書き留めておきます。 京都駅から奈良駅まで時間はかからなかった。 電車を降りたらせんとくんがお出迎え。 念願の鹿に会えた。 しかし、勇気が出ず触れなかった。 お店一番のおすすめ…

将来が不安で不安でどうしようもなくなる

ごく稀に、とてつもない不安に襲われる時がある。心配性とも違う、病むとも違う、軽い不安障害的なものに。 特に、予定がない日とかやりたいことがない時に不安に襲われる。不安で不安でしょうがなくなる。 将来どんな仕事につくのか、果たして彼女はできる…

お散歩日和と至福のお時間

絶好のお散歩日和。 散歩中に撮った一枚。 まだ咲いている桜があるとは。 一年に一度ペースで猛烈に食べたくなるポテトチップスのコンソメ味をお供に猫物語読んだ。 ポテチを食べるとき箸を使うのは僕だけじゃないはず。 ほうじ茶ラテは正直あんまりだった。…

【ぼっち大学生の一人旅】京都嵐山に桜を見に行った。

春といえば桜、桜といえば春。ということで京都の桜を満喫してきました。 平日にもかかわらず人がいっぱい。 渡月橋の上からの写真 のどかな休日感 竹林の小径 たまに吹く風が涼しい。 なんだかんだ2時間以上歩いて屋台の牛タン串を購入。 六百円もしたけど…

コロナの病がようやく治りました。しんどかった。

休みの昼間から体がだるい気がして体温を測ると37度。普段、風邪をひくことはまずないのでこれはコロナ確定で間違いないと思いながらも入浴。すると、みるみる熱が上がり39.5度になった。 風呂入って一眠りすれば大体の風邪はすぐ治るのですが、さすが…