落ちこぼれ大学生の日常

大学生の日常を書いています。

精神的に疲れたのでニュースから距離を置く

ネットニュース、ツイッターを見ていると、毎日のようにネガティブなニュースが目に入る。

安倍元首相暗殺、統一教会、コロナ感染拡大、円安、集中豪雨による災害が連日報道されており、最近は特に悪いニュースが多い気がする。

 

自分ではどうしようもない社会問題に対して腹を立てても、疲れるだけでいいことがない。

 

僕は時間が空くとTwitterやネットニュースを見る癖がある。

家に帰ったら、ベットに寝転び、スマホを見て、ツイッターを開く。

そのせいか、将来はどうなるんだろう、などの不安に襲われることが多くなった。

不安を紙に書き出すなどの解決法があるらしいが、もっと根本的なところから解決したい。

メンタルを強くするのではなく、ネガティブな情報を見なければいい。

 

この習慣を断ち切るために、スマホ断食をしようと思う

スマホ断食の方法をネットで調べた結果、数日間物理的にスマホを遠くに置くのがベストらしい。

 

明日、丸一日は、スマホを触らず時間を他のことに当てたい。

どうしても調べ物があるときは、PCを使うことにする。