落ちこぼれ大学生の日常

大学生の日常を書いています。

「小さな成功体験」こそが自信をつけるための第一歩

僕の小さな成功体験談

最近、僕は自動車教習所に通っています

免許を取るためにはいくつかの試験に合格しなければなりませんが、仮免許を取得すための学科試験である効果測定に合格することができました。

 

試験自体はそれほど難しくないのですが、僕は高校受験、高校での小テスト、大学受験と試験という試験で落ちまくっていました。

 

だから、今回の試験もどうせ落ちるだろうなと思いながら試験を受けました。しかも、わからない問題が出て、どうせ落ちるという予想は確信に変わりました。

 

憂鬱な気持ちで受付に合否を確認するとなんと結果は合格。思わず「おっ」と声が出てしまいました。

 

この出来事は「自分でも勉強すれば試験に合格するんだ」という自信につながりました。

 

小さい成功体験を忘れないために

  • 紙のノートに一行日記をつける

日記をつけることによって1日を振り返れるのと一行にすることによって長続きするからです。

 

紙にした理由はお気に入りの万年筆を使いたいからです。

 

これからは小さな成功体験を積み重ねて、いつか大きな成功に繋げたいです。

 

**