落ちこぼれ大学生の日常

大学生の日常を書いています。

(日記)小説執筆って大変

 どうも、こんにちはmuroshoです。

 

 先日、自作小説を書いてカクヨムで公開しました。まだ一作目なのでPV数は8、いいね数4。思いのほか閲覧数が少ないように見えるけど初めての投稿としては閲覧されているだけマシなのかなぁと。

 

 嬉しいことにコメントまでもらえたので祝日の今日1日を使って新しい話を書き始めることにしました。

 

 前のような短編ではなく連載小説に挑戦するので大まかなプロットも書いてパソコンの前へ。目標は今日で5000文字書くこと。

 

 最初は順調に進み1時間で1000文字のペース。プロットがある分、順調に進んでいましたが1時間ほどで集中が切れる。

 

 ひとまず休憩を取り、もう一度パソコンの前に座るがプロットを大まかにしか書いていない分、しょっちゅう手が止まり集中が切れる。

 

 集中力が切れるとついスマホYoutubeを見ていたり読みかけの本を開いたり、気づいた時には夕方になっていた。

 

 夕飯後に書き始めますが結局2000文字しか書けなかったです。

 

 今日の収穫は執筆中はスマホを近くに置かないこととプロットをしっかり書くことかな。

 

 今書いている小説を投稿するのはまだまだ先になりそうです。

 

 ではまた。

 

kakuyomu.jp